キンダイの見切り発車ブログ

全部見切り発車・空返事

グイグイ力

グイグイ力

グイグイ力

グイグイ力

twitter.com

この本はamazonほしい物リストに埋まってて、たまたまamazonサーフィンしてたら半額になってので買ってみた。そもそもなんでこの書籍のことを知ったかというと、

もて介 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

もて介 1 (ヤングチャンピオン・コミックス)

この「もて介」っていうマンガが好きで、他にどんな作品あるかなって調べた時に知った。 グイグイ力っていうタイトルもなんでかわかんないけど、僕にとっては興味深かった。 文章は、語りかけてくれているような構成になっていて、実際に夜に一緒に会話しながら散歩しているような不思議な感覚だった。何かを知るために読むというよりは、著者の考えに触れ共通な考えを確認して、今の自分をそっと背中を押してくれる感覚を期待していたのかもしれない。

内容は、生い立ち、漫画家、経営者の経験を元に著者のグイグイ力を発揮して得られたものと、「売れるために漫画を書いたりアパレル作ったりすること」に対して「描きたいものを書いて、それを売るようにするにはどうしたらいいかを考える」ということが主に書かれていて、共感することが多かった。

作者の背景は知らなかったけど、9歳までパリに住んでいたり、松本大洋と従兄弟だったり、A Bathing Apeイラストレーターの話だったりと著者の人生を彩る出会いの話も書かれていて、飽きずに読むことができた。

pick up

〝才能〟っていうのは、なりたいと思った時点では少しはあるんですよ。みんな絵がうまいし。ただ、突出してる人は少ないですね。でも、それでもいいと思うんです。絵を描くのが好きで、ちょっと才能があれば、後は〝なりたい〟という気持ちが強い人が結局なるんじゃないかなと思います。

なりたい気持ちが強いとなるために具体的な目標を立てることになるので、まずは気持ちを強く持つことが大事よね。

本を読むというのは、普段の自分にない世界に触れられるし、刺激も受けるし、大事なことなんです。自分の狭い世界しか知らないと、想像力が養われなくて、習慣とか常識と思っているものから外に出ていけない。そうなるとAIと変わらないんじゃないかなって。


うちでアシスタントを何回かやってくれた男の子(32歳くらい)に「最近漫画描いてる?」って聞いたら、「いやあ、出版社の担当(編集者)に持っていったらキャラが弱いって言われたんですよ」って言うんだけど、これ何年も前から言ってる話と一緒なんですよね。


「売れる」が重要な人に限って、こういうプラットフォームを作ったらZOZOTOWNやメルカリみたいなのが作れる、何かいいプラットフォームのアイデアないですかね、とかって言ってくるんですよ。そういう発想から大して面白いものを作れるような気がしないんですよ。

いわゆるコンフォートゾーンを出ないといつまでたってもその場止まりということだと思うが、完全に同意。20歳前後まではいやでも環境が変わったりするからいやでもコンフォートゾーンから出されて成長していくけど、アラサーになってくると何かをやる前になんとなく想像できてしまって結局やらないってことが多くなるのでこれは気をつけたい。

金曜日に誘われ待ちをしている人はなんと90%もいるそうです。一体どうやって統計とったんだ?って話ですが……。90%の人が誰かに声をかけてもらえないかなと思っているわけです。ならば、声をかける側になったら圧倒的に有利なわけです。

9割という数字の出どころは置いておいて、この感覚は初めてだった。というか自分はだいぶ受け身だったなーと反省... 誘って断られたらまた誘えばいいし、OKもらえたら儲けもんみたいなノリで生きていきたいわ...余計なプライドはほんと害でしかない

例えば僕には大洋っていう従兄弟がいて、お互い漫画家だから、やっぱり比べちゃう時はあります。あっちは100万部の雑誌に載ってるけど、こっちは3万部の雑誌に載ってるとか、あっちは週刊連載だけど、こっちは月刊連載だとか。あっちの方が先に映画になったとか。でもそれをずっとやってると疲れちゃうんですよね。


パッと漫画家になられて悔しかったけど、大洋はやさしい人だからあまり何も言わないんですね。「お前も頑張れ」みたいな事も言われなかった。でも冷たいわけでもないんです。結局、僕は20歳の時に描いた漫画が21歳の時に賞を獲ったから、やっぱりデビューは1年か2年は遅れてる。その2年ぐらいは辛酸をなめるっていう感じだったけど、そこであんまり自分と大洋を比べてたら、もっと腐っていたかもしれない。腐ったって良い事ないですよね。

松本大洋という才能が近くにいたら自分も確実に比べてしまう... 他人と比べて自分に対してがっかりするのほんとに無駄だよなーと。これは無意識になるまで毎日意識して自己暗示してかないと!