キンダイの見切り発車ブログ

全部見切り発車・空返事

未来列車

今日は、いつかはやりたいなと思いながら先延ばしになっていた、自分の好きな曲の好きなフレーズを自分なりに解釈してみることを曲を聴きながらブログに綴っていきたいと思います。

 

LGMonkees 「未来列車」

 

この曲との出会いは、もともとLGMonkeesさんが好きで「あいことば」って言う、神曲集めました!みたいなアルバムを借りてきたことがきっかけなんです。

 

未来列車

未来列車

  • provided courtesy of iTunes

 で、なんで未来列車を好きになったかというと、メロディーもそうなんですが、なんといっても歌詞が自分の想いと一致してて、すごく感動してしまいました。

 

君に行くと告げた日から僕は少し大人び、揺らぎ迷いうつむいたままの僕はもういない。首をかしげたまま走る未来の列車は、ぼくらを乗せて自由に進むの。

 

ここがサビなんですが、”君”という存在は男か女かわからないですが、想いを伝えそれに向かって進んで行く姿が妙に僕と被るというか、、、こういう風に書くとナルシストみたいにみえてしまいますね。笑

 

あと、未来の列車は僕らを乗せて自由に進むのという歌詞なんですが、なんとなく東北新幹線で仙台から少し進み、大宮が見えてきてちょうど”都会”が見えてくるあたりを想像させるので、初めて上京したときのことを思い出し、いい意味で初心に帰れるフレーズです。

 

失敗をいつの日か一つ一つ書き綴ってったら、そのうち間違いもわかり解けば解くほどおもしろくってさ。

 

ここは、二番のメロディー部なんですが、ここが本当に好きです。

いろんな自己啓発本が世に出回ってますが、このフレーズに勝る啓発はなかなかないと思います。究極、日々の積み重ねが知識を蓄え、新しい発見をし、その度にまた新たな課題がみつかり、また調べる。解けば解くほどおもしろいって考え方一つで世界が違って見えたりする気がします。

 

未来列車を聴きながらブログをかいていますが、こんなに気持ちが高まる曲はないなと改めて思います。

 

おわり。